2月20日(水)

毎年恒例の、藤本仁美先生によるお花に関する実習。
今年は生花のフラワーアレンジメントでした。

実は私、フラワーアレンジメントは初めてでしたが、日ごろからお花を飾るバランス感覚はインテリアにも必要だと感じていましたので、とても楽しみにしていました。

前半はお花の水切りなど基本からの座学でした。初めての私は知らないことも多くて、お花を長持ちさせるコツなど、とても役立つ内容でした。

後半の実習では、パープルを基調として、たくさんの種類のお花を用意してくださって会場がお花の香りに包まれます。
参加者は経験者の方が多くて、皆さんとても素敵にアレンジされていました。
私もなんとか先生のお話されるようにアレンジしてみましたが、なかなか思うようにはならず…最後に先生にチョチョイと直してもらったら素敵になりました。

大事に持ち帰り玄関に飾って、通るたびに話しかけたくなるような、お花で心が豊かになる感覚を楽しんでいます。

(報告:岡室妙子)

投稿日:2019 年 2 月 28 日