10月の勉強会は「空間デザインの雰囲気を伝える写真の撮り方」という内容でした。

講座ではゆがみがなくまっすぐになっている事が見やすい写真だと教えて頂きました。
また建築、空間デザインの写真の目的のひとつにデザイン、形そのものをキッチリ伝える
こと、と聞き今まで漠然とした気持ちでシャッターを押していたことに気づきました。
そして雰囲気を伝えるためにズームで撮ったりフィルターや色の調整をすることで
同じ写真でも全く雰囲気が変わることもわかりました。

サンゲツさんのショールームを撮影する時間があり、あとでみんなの写真発表会があったのですが、同じものを撮影していてもひとそれぞれ注目している所、写真の色味が違っていておもしろかったです。
私とは違う感性を感じてすごく参考になりました。
そして写真ってもっと自由でいいんだ、もっと写真で伝えられることはたくさんある、と感じました。

これからは自分が伝えたいことが伝わる写真を楽しみながら撮りたいと思います。

No.389 松井 美弥子