講師の上村会長が普段お仕事で使われているメガソフトさんの3Dソフトを使っての勉強会でしたので、実際にどういう風に3Dパースを作成しているのかがよく分る内容でした。

最初にパーツの作成では、あらかじめ入っているパーツを使って欲しいパーツに作り替える方法から保存するまでを説明してくれました。保存する際の名称も変えておく事が重要だそうです。

壁紙や外壁材などメーカーのカタログ画像からの取り込み方やサイズの変更から貼りつけまでや、取り込みたい画像の両端と上下の色の濃淡を同じにしておくなど細かい作業工程も教えてくれました。
また、作成した3Dパースの外観を、実際に建てる場所のグーグルマップのストリートビューを取り込み、それを背景に使用する方法は、よりリアルにお客様にイメージを伝えられると思いました。
ソフト画面のどこをクリックするとどんな画面が出てきて、どうするのかまで細かく説明してくれてよく分りました。
上村会長の人柄だと思いますが、質疑も活発でそこから操作方法を知る事も多く、他人のわからないは自分のスキルアップだと思いました。次回はパソコン持ち込みのリアル勉強会でより深く便利な機能を教えてもらいたいです。


                       会員No.255 阪口洋子