8月25日(水)

今回のビジネスセミナーは株式会社芦屋サンクスホーム坂本龍佑先生から、不動産業界の中でのインテリアコーディネーターのビジネスチャンスについてのお話を伺いました。
今年もオンライン開催となりましたが、全国から多くの方が参加されていました。

はじめに現在の不動産業界の状況から、不動産業の事業内容などについても詳しくご説明いただきました。
最近増えてきている「買取再販」という中古住宅の流通形態は、インテリアコーディネーターが活躍できる場であること。
その中で私たちに何ができるか。何を求められているか?
不動産業者さんの立場から、具体的に教えていただくことができました。

最近はホームステージングという言葉もよく聞くようになりましたが、インテリアで中古住宅の付加価値を高めること、に意識が向きがちでした。
しかしそれだけでなく、不動産業者さんが求めるものとして、コーディネーターとしてのスキルやコーディネーターが携わるメリットをアピールすることも重要だそうです。

個人的には、日本の住宅事情と経済の関係は切り離せないものなので、知識として経済の動向も知っておくべきと思いました。

終盤のパネルディスカッションでも、たくさんの質問や意見が出て、皆さんとても興味深く聞いておられたようでした。
なかなか聞くことのできない貴重なお話を、ありがとうございました。

NO.347  岡室妙子