まだまだ続くコロナ禍。加えて今年の梅雨入りが異例の速さでやってきました!
毎日ジメジメして嫌ですよね。
さらに、こういうジメジメの時期に「G」の出現!これまたさらに嫌ですよね。
そこで、夏向けアロマ的+αのご提案です。
 
まずはコロナ対策でもあり、カビ対策でもある殺菌、抗菌、抗ウィルス効果の高いアロマ
・オレンジスィート・サイプレス・シダーウッド・シナモンリーフ・ジャスミン・ジュニパー・ジンジャー・ティートリー・ハッカ油・ヒバ・ヒノキ・ペパーミント・ベルガモット
・ゆず・ユーカリ・ライム・ラベンダー・レモン等
抗菌、抗ウィルス効果が特に高いのは、ティートリー、レモン、オレンジスィート
お掃除用スプレーに数滴含ませ、香りと共にお掃除してはいかがでしょうか。

次に防虫効果が高いのは、シナモン、ヒバ、ヒノキ、サイプレス、シダーウッド ※木には自然と虫に食われないように忌避効果がある香りを出す特性があります。
ハンドスプレーに水100ccアルコール10ccペパーミントと上記の物を合わせて10滴程入れ、網戸や入り口付近に吹きかけておきます。こばえや蚊などは寄り付きにくくなります。

殺虫効果が高いのが ジュニパーベリー、スペアミント、ティートリー、ベルガモット、
ライム、レモン  
こちらも上記のようにハンドスプレーを作って網戸に吹きかけると効果が高いです。

ハンカチや布マスクに香りを付けて楽しむのもいいでしょう。ジメジメ感を爽快にしてくれるのは、ミント系、柑橘系の香りです。
1~2滴ほど布に含ませるだけで1日楽しめます。

コロナもワクチン接種が始まり、一安心ではありますが、オリンピックも開催できるかどうかの瀬戸際。まだまだ私たち自身も気を緩めず、コロナ対策をしっかりし、健全な毎日を気持ちよく過ごすことを心がけましょう!
※上記アロマ名は入手しやすい物を記載しております。

NO.287 上村裕美子